美容室でカットをしない、という選択肢

こんにちは。千葉県柏市のマンションの一室でプライベートサロンAnyをやっています、西川です。

さて、今回は美容室のメニューの中でも一番比率が多い(たぶん)カット。

皆さんの意識の中にも『美容室=カットする』というのがあるかと思います。

もちろんそれも正解です。

ただ、『美容室=カットする』だけではないということです。

正確には

『美容室=カットする=綺麗になる』

つまりは『綺麗になる』という目的の為の一つの手段として『カット』があるので、その手段はその時の髪の状態などによって変わってきます。

  • カラー+トリートメントで、色落ちや白髪などをカバーし髪を綺麗に見せ、トリートメントでケア
  • 縮毛矯正、ストレートパーマでクセや広がりを抑え長さは今の状態をキープ

これは一例ですが、カットした方がキレイに見えるならカットをするし、しない方がキレイに見えるならしない、という選択をします。

美容室にせっかく行ったのにカットしないともったいない!って方もいるかもしれません。

  • 毛先を少しだけ整える
  • 量を少しだけ減らす

すごく毛先が傷んでるわけでも、すごく量が多いわけでも、大幅にスタイルチェンジするわけでもないような場合は意外とカットって必要なかったりします。

これはお店のやり方によって違ってくるので一概に言えませんが、僕の場合はカットカラーでご予約のお客様でカウンセリングや髪の状態、今後のヘアスタイルの相談をして今回はカットをしないという選択をすることはよくあります。

カット分料金が安く抑えられますので、カラー+トリートメントに変更やカラーとご自宅でのケア(シャンプーやトリートメント)に当ててもらうこともあります。

逆に、ショートやボブなど長さ、シルエット、質感が大事なスタイルはやはりカットでキレイに見せることが重要なので『カット』は必須になりますね。長さが短い分トリートメントなどのケアをしないこともあります。

美容室はメニューも多く、メニュー名もお店によって違ったり、カラーやパーマも色々な種類があって複雑でわかりにくいこともあるかと思います。

是非、担当の美容師さんに色々聞いたり相談して今の自分の髪に必要なのか必要でないのか、ベストな手段を選択して美髪を目指していきましょう!

でわ!

ご予約やヘアスタイルのご相談はお気軽に!

ポチッとLINEくださいね!
友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

広島県出身 千葉県内の美容室で勤務後、2017年5月千葉県柏市のマンションの一室でプライベートサロンAnyをオープン。 一人ひとりのお客様との時間を大切にするため完全予約制のマンツーマンで営業している。 他のお客様、スタッフがいない営業スタイルなのでまわりを気にせず過ごせるため、小さいお子さま連れの主婦の方やお友達同士で来られるお客様も多い。