こんにちは。千葉県柏市のマンションの一室でプライベートサロンAnyをやっています、西川です。
カラーをされている方は定期的に、1ヵ月~2ヵ月、長くても3ヵ月周期くらいで染める方が多いのではないでしょうか。
- 根元が伸びてきて気になる
- 白髪が気になる
など理由があるかと思いますが、他には毛先の色が明るくなってきた、と気になる方も多いかと思います。
今回はカラー後に時間が経つと髪が明るくなる理由について書いていこうと思います。
何故カラー後時間が経つと髪が明るくなるのか?
今回は
- 仕上がり明るさ8レベルアッシュ系
このような例で紹介します。
皆さんも一度は見たことがあるかもしれません、カラーチャートです。
縦列が明るさ、数字が高いほど明るくなります。
横列が色味、アッシュ、ベージュ、ピンクなどなどです。
これで、今回は8レベルアッシュ系の仕上がりをオーダーされた場合で説明していきますね。
ちなみに、このカラーチャート、僕はあまりお客様には見せません。
というのもこれは元々美容師がカラー剤の色味を見るものなので…
あと、お客様にはカラーのイメージとしては画像などを見せてイメージを共有しています。
その理由などはこちらにも書いてますのでご覧ください。
さてさて、8レベルアッシュ系で染めた場合です。(仕上がり明るさ8レベルでも8レベルの薬剤を使うとは限りませんが今回はかなり簡単に説明しますのでその辺りは省きます)
カラーを塗ったあとって時間を置きますよね?
その間に飲み物出されたり、雑誌出されたり、を経験してる方多いと思います。
時間にして15~20分くらい。
この間に何が起きているかというと、
まず最初に8レベル薬剤を塗布すると仕上がりは8レベルですが、1~1.5トーン髪を明るくしていきます。
これがカラーを塗って最初の5~10分くらいですね。
この時点で9〜9.5レベルくらの明るさになっています。
この理由としては日本人は黒髪なのでまずはこの黒(メラニン)を削ります。
色味を出すのには黒が邪魔なんですね。
なので最初に仕上がりレベルより髪を明るくしていきます。
次に明るくなった髪に色味が入っていきます。
今回は8レベルアッシュ系の仕上がりなので明るくなった髪に色味を入れながら8レベルまで落としていきます。
これがカラー塗って10~20分くらいの時です。
なので
- 希望の明るさより1~1.5レベル明るくして
- 色味を入れて希望の明るさに落とす
これがカラーを塗ったあと15~20分くらい間に起きていることです、
ざっとですがこんな感じです。
もうお分かりかと思いますが、この色味がカラー後1ヵ月~1ヵ月半で抜けていきます。
色味が抜けると1~1.5レベル明るい状態に戻るので髪が明るくなる、というわけですね。
これが9レベル10レベルと仕上がりの明るさが明るくなればなるほど色が抜けた時に髪は明るくなります。
ブリーチなどを使った場合は色が抜けると金髪みたいになりますよね?
それと同じです。
その対策としては
- 仕上がりの明るさを抑える(暗めカラーの方が色抜けを防げます)
- ホームケアで色抜けを遅らせる
などありますが、
一番は・・・
色味が抜け切る前にカラーをしましょう!
お待ちしてます。
でわ!
ご予約やヘアスタイルのご相談はお気軽に!
ポチッとLINEくださいね!