赤みにサヨナラ!透明感のあるグレージュカラー!

こんにちは。千葉県柏市のマンションの一室でプライベートサロンAnyをやっています、西川です。

今回はハイライトを入れてつくるグレージュカラーの紹介です。

まずはBefore

前回はブリーチなしでナチュラルなグラデーションカラーにしています。根元〜中間が暗く、毛先に向かって明るく退色した状態です。

グレージュカラーにするには赤みやオレンジを無くさないといけないので、アッシュやマット系のカラーで赤みを削っていきます。

ただ、アッシュやマットで赤みを削ると、特にブリーチなしでのカラーの場合は色味を濃く入れないと赤みが削れないので少し暗くなってしまいます。

そこで全体に細かくハイライトを入れて明るさをキープしながら赤みを削る方法でやっていきます。

ハイライトと言っても今回はベースとの明度差をつけたコントラストハイライトではないので細かく全体にハイライトを入れます。

ハイライトを入れたあとにベースをアッシュ系のカラーで赤みを削っていきます。

一度シャンプーをした状態です。ここから明るくしたハイライト部分に色味を入れていきます。ハイライト部分はブリーチを使用してオレンジが残った黄色になっているので、無彩色のモノトーン系カラーを中心に補色でアッシュとパープルを足して色を入れます。

ブリーチをしたハイライト部分だけにカラーするのは難しいので全体をカラーします。

ベースの部分は最初にアッシュ系で少し暗めにしてあるので今回のカラーで全体を塗ってもベースの部分に影響はほぼありません。

ハイライト部分の黄色みがなくなって、全体も赤みが削れているので良い感じのグレージュに仕上がりました。

細かく入れたハイライトが主張し過ぎず、ただ全体の明るさをキープする効果が出ています。

ハイライトと一言で言っても色々な入れ方がありますので、やりたいヘアカラーによって使い分けをしていきます。

是非お気軽にご相談くださいね!

でわ!

ご予約やヘアスタイルのご相談はお気軽に!

ポチッとLINEくださいね!

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

広島県出身 千葉県内の美容室で勤務後、2017年5月千葉県柏市のマンションの一室でプライベートサロンAnyをオープン。 一人ひとりのお客様との時間を大切にするため完全予約制のマンツーマンで営業している。 他のお客様、スタッフがいない営業スタイルなのでまわりを気にせず過ごせるため、小さいお子さま連れの主婦の方やお友達同士で来られるお客様も多い。